2010年2月17日水曜日

福岡の器らくや悠遊さんオープン10周年記念!



ブログをアップするのは約2ヶ月振りになります。とはいうものの作品作りが止まっていた訳ではありません。今年から、ブログは以前よりも不定期で、アップの頻度も少なくなるかもしれませんが、節目、節目で更新していきたいと思います。WEBサイトトップ・WEBショップはメンテナンスをかけていますのでご安心を・・・。と本題からだいぶ離れてしまいましたが、今回の話題の中心は福岡市のギャラリー&ショップ<器らくやyu-yu悠遊さん>がオープン10周年を迎えられたという事です! 私はオープン以来お付き合いさせて頂いております。(どうもありがとうございます)悠遊さんは関西・九州の作家を中心に器や工芸作品など、2人の女性オーナーが吟味された作品を販売されている素敵なお店です。私は1年に1度は仕入れなどに関西に来られる際にお会いするのですが、いつも大人の女性の空気をタップリとまとわれ、しかも笑顔が素敵なオーナーさんで同じ女性として尊敬しています。そんな悠遊さんの主催で、昨日2月16日に京都ブライトンホテル/フランス料理「ヴィ・ザ・ヴィ」にて10thアニバーサリーパーティーが開催されました。私もご招待して頂きまして、おいしいお料理・ワインそして初めてお会いする作家さんや全国で著名な作家さん達とお会い出来、本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。子供のお母さんでなく一人の仕事人としての時間を久しぶりに過ごしたという感じでした。(そうちゃんありがとう←息子へです。)そのパーティーのお料理は全部美味しかったのですが特に美味しかったのは鴨です。その鴨がとても貴重な鴨らしく、とにかく感動しました。私は器をつくる仕事をしているので、もっともっと外へ出る機会を増やして器が使われる様々なシーンに出会わないとな~と思いました。
お土産は悠遊のオーナーさんいわく日本で一番おいしい! GALA de EAUマカロンとオーナーさんのお知り合いの方が京都でオープンされたパン屋さん<みずいろぱん>の食パンと悠遊さんオリジナル手ぬぐいまで頂き、感謝感謝の一日でした。

器らくやyu-yu悠遊→→→http://www.yu-yu.tv/
water&restaurant GALA de EAU→→→tel 092-524-3331
みずいろぱん→→→京都市北区上賀茂向縄手町41番地 リンツ北山1F 水曜・第1・3木曜休

●○●○●○本日の一冊●○●○●○
まだまだ寒いひが続く毎日ですが。こんな絵本で楽しい気持ちになってみましょう!
マジシャンミロのふしぎなぼうし ジョン・エイジーさく