2009年7月9日木曜日

良い買い物!悪い買い物!

今日は少しですが注文を頂いているカップ等の追加制作で朝から工房にこもっています。もちろん掃除・洗濯・お弁当他、の準備などもこなしてからですが・・・。さて先日、主人が工房にと、空気清浄機を買ってきてくれました。前にギャラリーの方などとお話している時に、「谷口さん気休めかもしれないけれど、体の為に、磁器を作る作家さんは防塵マスクとか空気清浄機とか少しでもケアしたほうがいいですよ」というお言葉を頂き、少し時間はたってしまいましたけれど空気清浄機を入れました。
←良い買い物!
そして、空気清浄機を購入した後、息子の幼稚園でのプール開きで使うぞうりを買ってきてくれました。そこまではほぼ完璧だったのですが、あの、のんびりおじさんは何と!まだ年少さんで16.5cmの足の大きさの彼に21cmのぞうりを買ってきたのでした。
←悪い買い物!
翌日、幼稚園の先生に、このぞうりは年長さんになっても履けるねと褒めて?もらい笑うしかありませんでした。その後、またぞうりを買ったのは言うまでもありません。

〔おまけ〕
良い買い物、悪い買い物、だれにでもある事でしょう。しかし、どんな買い物でも買った後に大切にするという心が一番大事なのではないでしょうか?という事でこの一冊!「スケアクロウマン」 プレイセットプロダクツ 中野シロウ・西塚耕一・中原正博 著