2009年7月20日月曜日

下鴨神社みたらし祭り!


7月18日から21日まで、下鴨神社でみたらし祭りが開かれています。家族3人で昨日足をつけに行ってきました。だいたい結婚してから毎年行っています。2年前にはたまたま、NHK京都放送局の取材に出くわし、取材をうけ、夕方6時からのNHKのニュース「京いちにち」という番組に家族の風景とマイク取材をうけ、ニュースに流れたというおもしろい経験もしました。さて本日も息子が夏休みで元気がありあまっている様子なので、みたらし祭りに行ってきました。今日は露店でわたがしやヨーヨーつり、射的をして、帰りましたが、近所の名店、加茂みたらし茶屋の亀屋粟義さんは大忙しのようで、かなりお疲れの様子でした。皆さんも機会があれば是非、食してみて下さい。本当においしいですよ!家についてからは清水焼団地陶器まつりの準備の続きです。いよいよ今週金曜日からです。それでは、このブログをご覧の方にいち早く私のおすすめの器をご紹介します。


★★陶器まつりおすすめの器★★

土の混じった半磁器の平皿です。少しひずみがあるのですが、特別価格です。ちなみに通常価格は¥5,500です。かなりおすすめです!もちろん早い者勝ちになりますので・・・。ご了承下さい。他にも本当におすすめがあります。祭りまでにまたご紹介します。ではでは・・・・・。

〔おまけ〕
露店の風景って活気のあるごった煮の楽しいカラフルな世界って感じですよね!そんなカラフルな世界という事でこの一冊!「ルフランルフラン2 本のあいだのくにへ」story and pictures by 荒井良二